
中国のゲーム実況で稼いでいる人たちの収入が凄すぎる

http://www.flickr.com/photos/9993075@N06/2678453389

photo by aresauburn™

中国のゲーム実況で稼いでいる人たちの収入が凄すぎる

前回、中国でニコニコ動画っぽい動画視聴サイトが中国で乱立しているという記事を書きました。そして、その中でTwitchのようなゲームプレイ実況配信を主とする動画配信サイトもいくつかあるということをチラッと書きました。
そうして中国のゲーム実況で稼ぐ人々について調べていると、中国のゲーム実況界隈のバブルっぷりがすごいことが分かってきました。日本でもゲーム実況で稼いでいる人はいくらかいるそうですが、とにかく中国のTOP層のゲーム実況者の収入がとんでもないんです。そんなわけで今回は中国人ゲーム実況者の収入について紹介します。
全部は無理なので一部ですけどね。

中国のTOPゲーム実況者の収入源は大きく3つに分類されるそうです。

一つ目は、配信動画サイトとの契約金でこれが90%以上を占めるそうです。
この契約金は現在もどんどん上昇している傾向にあるそうです。
ここ十年の間にゲーム実況者というのは、高額所得を稼ぐ職業となってきたようです。
二つ目は、配信サイトのファンからの寄付(中国のゲーム配信サイトは実際のお金に換金できるゲーム内の仮想通貨のようなもので寄付出来るものが多いようです)。
三つ目は、ネット上にタオバオショップを開設したものからの収入との事。

配信サイトとの契約金が非常に高額なんですね・・。
人気配信主となると一度に10万人以上が視聴するそうですよ。

※現在の為替レートは、一元が約19円ほどです。

中国ゲーム実況界のTOP層の収入

1位 若風(ルオフォン)

League Of Legends (略称:LOL) リーグオブレジェンズの配信

リーグオブレジェンド、DOTAの元選手。男性、1992年生まれ。
現在はゲーム解説者(ゲームの試合の解説)であり、ゲーム実況者。
以前のプロゲーマー時代の年収は数十万元。
プロ時代よりも配信のほうが稼げるというのが面白いですよね。
斗鱼TV(Douyu)というサイトにて放送しているそうです。

f:id:amateur-challenger:20151014181932j:plain

(百度百科:禹景曦より)

現在の年収は、推定約2000万元(配信ゲームはLOL)
約3億8千万円

2位 Miss

1988年生まれ、女性。
元、WarCraft3、Starcraft2のプロ選手で、LOLの大会の解説者。
現在、ゲーム実況配信プラットフォームサイトの一つである游戏风云でゲーム競技チャンネルでパーソナリティを務める。最初、中国の女子チームFirstに参加していて、その後、韓国のStar Taleというチームと契約していた時期もあったそうです。
ゲームチャンネルのパーソナリティは2013年からだそうです。
そして、めっちゃ可愛い!童顔!良い!
龙珠直播という実況配信サイトで放送をしているそうです。

f:id:amateur-challenger:20151014181308j:plain

f:id:amateur-challenger:20151014181321j:plain

(百度百科:韩懿莹より)

年収は、推定1700万元(配信ゲームはLOL)
約3億2300万円

うーん、中国のゲーム実況界ってこんな風になっているんですね。
ちなみに3位~6位までは同列で推定1500万元となっています。
約2億8500万円か

6位のDopaさんについてのバックボーンが面白かったので紹介します。
この方になります。

f:id:amateur-challenger:20151014185035j:plain

(百度百科:Dopaより)
1993年生まれ。男性。
そして、国籍が韓国なんです。
虎牙直播TV(HuyaTV)というサイトと契約して実況しています。
韓国チームで選手として活躍した後に、中国のYY直播(HuyaTVの母体で、美女配信という女性生主の配信が多いことで有名)からオファーが来て契約にいたったようです。

こうしてざっと見ていると、TOPはみんな元プロみたいなもんなんですね。
そして、契約金が9割以上という事は、普通の一般人がゲーム配信で稼ぐというのはどうやらかなり難しそうですよね。一般人でも放送をしていて、人気であればどうやら月極契約のような話はあるそうです。条件的な詳細についてはちょっと分かりませんが視聴者数やら視聴者からの寄付額(換金可能な仮想通貨)などが関係があるらしいです。TwitchやYoutubeだとプロじゃない人のほうが多そうですけどね。ともあれ、中国のゲーム実況動画という世界は興味深いものでした。現在の実況者のTOP層の収入は、人気女優の収入を超えてしまっているようです。人気女優でも1000万元を少し超えるぐらいがせいぜいのようですよ。
いやー、中国はゲーム実況サイトバブルですね。
ちなみに収入1位から11位までの配信者の配信ゲームは全てLOLで、12位からやっとDOTA2が入ってきます。LOLの人気が今はあるようですね。

(参照:游戏主播年度收入排行榜 是虚高还是炒作_52pk新闻中心)
(参照:国内游戏主播身价排名曝光 若风年赚2000万高居榜首_52pk新闻中心
)