読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国人オタクによる地名の呼び方をまとめてみた

海外ネタ

http://www.flickr.com/photos/99005287@N00/5089146660

photo by joqel

中国人オタクによる地名の呼び方をまとめてみた

中国人オタクによる地名の呼び方には独特なものがあります。
中国人オタクが別称で呼ぶ都市や国は、主に中国人オタクが言うところのACGN、つまりAnime、Comic、Game、Novelのオタク文化にとって欠かせない場所であったり、オタク文化が隆盛である土地であることが多いようです。

今回はその呼び方をまとめてみました。
以下になります。

天朝

古代封建王朝や群雄割拠の時代に自国に対して使われた言葉です。
オタクが使うときには、自嘲的意味やユーモアも含んで使われます。
また大陸のネット上では、政府と書いていると簡単に検閲で消されやすいので、天朝という消されにくい言葉を使い、中国政府を表示しているとの事です。

11区

日本の呼称です。
11区と呼ばれる以前は、島国と呼ぶのがオタクの間では一般的だったそうです。
コードギアス(アニメ)以降、11区という呼称が定着しました。
島国には、もちろん島嶼国という意味もあるのですが、オタクが使うときには、イギリスなどは指さず、島国というとACGN文化発祥の日本を指していう言葉だったそうです。現在は11区が一般的のようです。

呆丸(だいわん)

台湾の事です。広東語で発音した言葉に当て字しているようで、言葉遊びのようなもののようです。

高麗

オタクが韓国の事を指して使うそうです

帝都

これは中国オタクが言うところの首都をあらわすのに使う用語のようです。
中国人で言うと、北京の事、日本で言うと東京の事を指します。

帝都という言葉は、サクラ大戦(ゲーム)の中で使われ始めたと説明されています。

11区の帝都は東京、天朝の帝都は北京ということになります。

魔都

中国の上海の事を指して魔都というそうです。
日本の作家、村松 梢風の”魔都”が由来だそうです。
ちなみに、上海を大魔都、南京を小魔都ということもあるそうです。

妖都

広州市の事を妖都と言います。
過去には、広州を大魔都、香港を小魔都という事もあったそうですが、現在ではそういう言い方はしないとのことです。

上記、帝都、魔都、妖都を天朝三大都会とオタクは呼ぶそうです。
この三都市は中国オタク文化が最も隆盛している三都市になります。

偽都

中国ネット文化によると武漢のことです。

古都

西安の事をいいます。また廃都とも帝都(かぶる)とも呼ばれることもあるそうです。
建国した王朝が多く、歴史が最も古い街ということらしいです。

雌都

女性が多く男性が少ないという統計から名前が来ているそうです・・。
深セン市の事をさして使います。

港都

ほとんど使われないですが、香港の事らしいです。

 

(参照:分类:萌宅用语 - 萌娘百科 万物皆可萌的百科全书)

どうでしたでしょう?
中国のオタクやネット上で使われる言葉ですので、実際に使わないほうがもしかしたら良いかもしれません。しかし、中国の掲示板を見るときには、知っておくとちょっと役立つかもしれません。それにしても、11区とか天朝とか面白いですよね。
では、今回はこれで。