
中国には、やらないかを一文字で表す漢字がある

海外ネタ

f:id:amateur-challenger:20151001212113j:plain

中国には、やらないかを一文字で表す漢字がある

中国にはやらないかの後の行為を一文字で表してしまうという何ともすごい漢字があるというのです。さすが漢字発祥の地ですよね。まさか一文字でそこまでの表現力があるとは漢字文化の奥深さを感じますね。

問題の漢字についてですが、これです。

f:id:amateur-challenger:20151001213132j:plain

(百度百科:㚻より)

ジーと読む漢字だそうで、漢語大辞典、現代漢語辞典という中国の由緒ある辞書にも収録されている漢字だそうです。この漢字の意味としては、やらないかというシーンのまさに男と男の・・・を意味するわけですよ。この穴埋め問題は皆さんの想像力にお任せします・・・。

さて、このやらないかの後に関してはこの漢字が担当するわけですが・・。
しかし、この漢字にはやらないか仲間という意味はないんですよ。
じゃあ、やらないかの相手を表現する感じは無いのか?と言えば、実はあるんです!
痒いところに手が届きますね。

この漢字、広東語ではgayの発音に近いらしいのです(広東語に詳しくないです)。
そこで昔、香港の映画で字幕でgayの当て字に使われたことがあるらしいのです。
そこから、やらないかの相手という意味のスラングの漢字になったんですね。
この二つの漢字は二つで一つですね!

さて、せっかくなのでこの二つの漢字の熟語を見ていきましょう。

㚻片(じーぴえん):そういう映画作品です。

㚻星(じーしん):そういう映画作品に出る男性スターです。

㚻网(じーわん):そういうのを集めた専門サイトです。

基友(げいよう):友情を超えたお友達です。

基情(げいちん):恋愛感情です。

 

いやー、漢字って本当に奥が深いですね!!