読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラディッツ様の名言が中国で単語として定着しすぎている件について

f:id:amateur-challenger:20150928174838j:plain

ラディッツ様の名言が中国で定着しすぎている件

“战五渣”是一句缩略语,完整的语句是“战斗力只有五的渣滓”。在实际使用的时候,数字“五”可以根据需要改为其他的数字,比如“⑨”(⑨可以指代东方系列中的琪露诺,是笨蛋的代称)。最早说出这句话的人是漫画《七龙珠》中的人物拉蒂兹

訳:"战五渣"(ジャンウジャ)は文章を短縮した言葉で、完全な語句は、"戦闘力たったの5か、ゴミめ"。実際の使用時には、数字をほかの数字に置き換えることが出来る。例えば⑨(⑨は東方プロジェクトのチルノ、馬鹿の代名詞を指すことが出来る)。最も早くこの語を用いたのは、ドラゴンボールの登場人物のラディッツである。

なるほど・・。
勝手に短縮して文章を単語化してやがる・・。

いくつか用例が百度百科に載っているので見てみましょう。
ちゃんと正しく使われているのでしょうか・・。

使用语境(使用方法)

例文:

在这位跳舞的大姐姐面前,那些跳萌舞的都是一群战五渣。

訳:お姉さまが踊っている前では、アイドルの踊りを踊ってるようなのはみんなゴミね。

なるほど、こんな感じに訳せるかと。
ラディッツ様の名言、こんな場面でも使えるんですね。

例文:

和我的胃口相比,小n就是一个战五渣。

訳:俺の食欲に比べれば、小nの食欲なんてただのゴミだな。

ほう、なるほどこのようにも使えると。
しかし、そうは言ってもただのネットスラング止まりじゃないか?
どれぐらい世間で使われる言葉なのか知りたくなりました。

そこで現実に使われているのか、百度検索で検索してみました。

ありました。ニュース検索で見つけた見出しをいくつか挙げてみます。

ニュース検索例

肾6S都敢说硬在这些面前都只是战五渣!

訳:敢えて言おう、iphone6sの頑丈さは、こいつらの前ではただのゴミだ。

記事は、頑丈なキーボードの宣伝でした。iphone6sの頑丈さも随分良くなったけど、この製品の頑丈さにはおよばないという、まあ釣りタイトルですが。

从此告别战五渣 《穿越吧!主公》最强武将组合推荐

訳:ここから使えないキャラに別れを告げよう。《穿越吧!主公》(ゲーム)の最強武将お勧めの組み合わせ。

ゲーム記事ですな。

是战五渣还是人生赢家呢?魔兽卡雷苟斯的故事

訳:雑魚か?それとも人生の勝者か?魔獣カレゴスの物語。

ほう・・。ラディッツ様の名言が馴染んでいますね。
ちょっとこの記事の見出し文気に入りました(笑)。
これもゲーム記事の見出し文ですね。


すでにスラングというより馴染んで普通の言葉になっている気配すらあります・・。

さらにタイトル名に战五渣がついたオンライン小説を発見しただと!?

どんなストーリーなんだろう・・、紹介文を見てみます。

いったいどんな小説なのか・・。

f:id:amateur-challenger:20150929003608j:plain

《战五渣玩转地球》是在起点中文网连载的小说,作者是月下界。

訳:《战五渣玩转地球》は起点中文網(小説投稿サイト)の連載小説で、作者は月下界。

ストーリー紹介も見てみました。

如果你一觉醒来,突然有人告诉你,这个世界其实是一场网游,你可以通过完成任务来提升自己能力,获得各种各样的物品,金钱、美女、权力、荣誉...一切都在等待着你去开发...怎么样?好玩吧.什么!我是一个战斗力只有五的渣渣?什么!有人用外挂直接把自己刷成了富二代?什么!给我设定的职业一点实用性没有还老是被队长踢?难道我注定只能做一个被别人虐的战五渣?不!谁规定战五渣就不能成为英雄!我林格发誓,终有一天,我将领导那些只能被领导的人,冲破一切阻挠我的障碍,登上无人能到达的绝顶,在世界之巅傲然独立接受万民的膜拜,对下面的所有人说:“即便有一天我死了,也要永远活在你们的心中!

訳:もし目が覚めて、突然、この世界は実はオンラインゲームで、クエストを完成させることで自分の能力を高めて、様々な品物、美女、権力、名声を手に入れることが出来る・・・全てがお前を待っていると言われたらどうだ?よし・・やってみるか・・。
「何でだ・・。俺が戦闘力5のゴミだと・・?。」
「誰かが俺を貴族の子女の設定に書き換えただって?」
「俺の職業設定が全く実用性がなくて、いつも隊長に蹴られてばかりだって?」
「まさか俺は虐められるだけの雑魚にしかなれない定めなのか?」
「雑魚は英雄にはなれないなんて誰が決めたんだ、俺、林格(リング)はいつの日か、あの統率されることしか出来ないやつらを統率し、障害を全て排除し、前人未到の頂に到達して、世界の頂点で唯1人万民の崇拝を受けるのだ。そして眼前に平伏した者達に向かって俺は言うんだ。俺がいつか死んでも、俺は永遠にお前たちの心の中で生き続ける。」

ほう、すでに战五渣が言葉としてここでも馴染んでますな。
幅広くニュースから小説まで・・、ほぼ一般の言葉ですなこれは・・。

f:id:amateur-challenger:20150928185955j:plain