
昔、中国にはBL小説は存在しないと誰かが言ったんだけど

海外ネタ

f:id:amateur-challenger:20150913172923j:plain

(百度百科より)

中国にBL小説はある!しかも結構大量に

中国にはBL小説は存在しないと誰かが言ったんだ・・・。
でもそれは違ったんだ、ネタがネタなのでどうしようか迷ったのだけれど、
これはちゃんと中国の現状を伝えなければいけないと思い記事にしました。
中国ではBLは取り締まられるという事を何度か聞いたことがあって、自分自身もそういうものなのかなと、それほど気にせずにそうだと思い込んでいました。
しかし、どうやらオンライン小説サイトにもBLは存在するし、出版されているものもあるようなのです。しかも、結構な数が・・!これは海外ネタを扱う当ブログとしては、正しく中国のBL事情をお伝えしなければならんと思ったわけです。

さて、中国のBL小説の内容を見ていこうではありませんか

f:id:amateur-challenger:20150913172923j:plain

課外補習といった感じのタイトルですね・。青春BL
トップ画像に持ってきたこの作品を紹介してみましょう。

《课后辅导》是2012年威向出版社出版的图书,作者是靠靠。

高中生物老师林辛,正面临教职生涯中最震撼的遭遇──
第一次有学生主动来找他诉说心事,这简直教他感动到不知所措!
只是这个性向问题,林老师还真的不知道该怎麼解决!
为了崇高明师的形象,林辛决定要好好拯救这只迷途大型犬──叶维可。
・・略

課外補習は2012年威向出版社から出版された書籍で、作者は靠靠(かおかお)さん。

高校で生物の教師をやっている林辛(リンシン)は、今まさに教師生活の中で最も驚愕の出来事に遭遇していたーーー
初めて生徒から熱く思いを打ち明けられたのだが、リン先生にとってそれは言葉にし難い感動であった。それはただの性的趣向の問題だったのだが、リンシンは全くどう解決したらいいのか分からなかった。崇高な教師像のため、リンシンはこの迷える大型犬をしっかりと救ってあげようと決心する。彼の名は叶维可(イェ・ウェイク)。

適当に訳してみました。こういう訳って難しい・・。
それはさておき、なかなかになかなかな内容となっていますね。
これでもちゃんと中国でも出版できてるようですね。百科にも出てますしね。

f:id:amateur-challenger:20150921200421j:plain

武侠(時代アクション)系BLとでも・・。

タイトル:蝙蝠(こうもり)

白老太爷寿筵上,一向神龙见首不见尾的武林盟主封龙亲自登门拜寿,喜得白老爷子眉开眼笑。
贵客驾临,喜意更浓。当众人的目光又敬仰又羡慕地集中在这位武林骄子身上时,封龙的视线,却落在了寿筵最不起眼的角落・・略

訳:白老の頭目の誕生日を祝う席で、滅多に人前に姿を現すことの無い武林の盟主、封龍自らが祝いの言葉を言うために訪れ、白老は喜びで眉が下がりっぱなしであった。
思わぬ賓客の訪れに喜びもひとしおであった。衆目が武林の名主に一心に集まる中、
それとは対照的に封龍の視線が、部屋の片隅へと落ちた。


結構、普通の紹介文?冒頭文?が書いてるんですね。
難しいので省略・・。しかし、表紙の絵が綺麗ですな・・。

f:id:amateur-challenger:20150921200858j:plain

タイトル:惩罚军服(懲罰軍服)

《惩罚军服》是著名耽美作家风弄创作,著名画家深草绘图的一篇未来科幻向耽美小说,是《燃情帝国》的姐妹篇。由子虫comic绘制漫画版(已出实体书)。

 訳:<懲罰軍服>は有名BL作家の风弄(フォンノン)氏作。有名絵師の深草氏が挿絵を書いた未来ファンタジーBL小説で、<燃情帝国>の関連作品。子虫による漫画版も作られている(既に書籍化されている)。

 

风弄(フォンノン)さんは著名なオンライン女流作家で、上記、蝙蝠、懲罰軍服等を含む多数のBL小説を出版しているそうです。他、金玉王朝など・・。ん?
何か、このファンノンさん、かなりBL本を出版しているみたいです。人気作家。

 

f:id:amateur-challenger:20150921201235j:plain

杨逸,胆小贪财小绵羊,闷骚可爱的腐男一只。宋琅,神秘莫测大野狼,腹黑干练的杀手一枚。机缘巧合之下,他们同租在了一个屋子里,于是,狼和羊的追逐战,热热闹闹地拉开了序幕。・・略

杨逸(ヤンイー)はケチで臆病な子羊、見かけは大人しいけど内側は熱い一人の腐男子
宋琅(ソンガン)は何を考えているのか良く分からない狼男。策謀の得意な経験豊富な殺し屋。運命のめぐり合わせの下、一つ屋根の下で暮らすこととなり、そこで狼と羊のおいかけっこの幕が派手に切って落とされたのだった。

ふむ・・。
こんなのも出ているんですね。ふむ。

中国BL小説発展の経緯とは?

(百度百科:耽美小説、BL小説より)

许多中国作者创作了大量耽美题材的小说。早期的中国耽美小说大部分是同人小说,导致女性耽美爱好者被误称为同人女;实际上耽美小说与同人小说之间并不存在必然的联系。

訳:多くの中国人作者が大量のBL小説を書いている。初期においては、大部分が同人小説であり、このため女性愛好家は同人女と呼ばれることとなった。
しかし、実際BL小説と同人小説の間に必然的な関係があるわけではない。

市場の発展

从1997年开始,耽美小说进入大陆。一开始因为“绝爱”的缘故,所有的耽美小说都被注以“尾崎南”的作品,一时难辨真伪,良莠难分。大量的耽美小说使人眼花缭乱。其实很多小说的原作者都是非常著名的。故此我们接触的耽美小说中,经典的作品有许多,如“间之楔”(吉原理惠子)、富士见交响乐团(秋月)、炎之蜃气楼桑原水菜)等。・・・略

訳:1997年頃から、BL小説は大陸に入ってきた。最初、絶愛(作品名)が原因で、BL小説は全て尾崎南の作品をもって注目されたので、一時期は良作を見分ける事が困難であった。
当時、大量のBL小説で目移りしてしまう状態であった。実際、多くの原作者が非常に有名な作家で、故にわれわれが手にしたBL作品の中には、古典とも言える作品も多い。
例えば、間の楔(吉原理恵子)、富士見二丁目交響楽団(秋月こお)、炎の蜃気楼(桑原水菜)等である・・。

ほうほう・・、1997年というのは、まあそこそこ最近って事でいいんでしょうか??
歴史的にはそれほど古いわけではないと・・。ちなみに耽美小説と書いてますが、耽美=BLと考えてほぼ大丈夫なようです。この耽美というのは日本文学で1930年、40年代に使われていた表現を流用しているようです。元々、BL的な意味は無いようで、性的倒錯のような意味に近いそうですが。

ネット上の発展

与此同时因为网络的高速发展,很多网站都有耽美专栏。这些网站都拥有一批优秀的国内耽美原创及同人作者。说到这里就不得不提一下“同人”,这是读者为自己喜爱的作品而重新创作的一种形式,比较多的同人小说都是“SLAM DUNK”和“银河英雄传”的。(因为这两部作品以男性角色为主),

訳:これと同時にインターネットの急速な発展により、多くのオンライン小説投稿サイトにはBL小説専用コーナーが設けられた。これらのサイトには国内の優秀なBL作家、同人作家が存在している。この場所について言うなら、同人の説明をしなければならない。これは読者の好きな作品に二次創作する形式で、比較的多い題材としてはスラムダンク銀河英雄伝説がある(二作品とも男性を主人公としているため)

大陆耽美文学不同于日本耽美文学之处在于原创作者的作品很多都是以古代中国为背景,更加具有中国传统文学的韵味,而不是象日本的耽美小说那样大多数将背景设置在高中校园或是办公室恋情。

訳:大陸BL小説は日本のBLが原作者の作品を基点としているのと違って、その多くが古代中国を舞台とし、さらに中国伝統文学っぽさを加味している。日本のBLが大多数、学園やオフィスラブを舞台にしているのとは異なっている。

 

このネット上のオンライン小説投稿サイトの発展具合がすごい点は、中国の小説界の特徴ということは以前も書きました。しかし、中国でBLって結構発展しているんですね。
中国のネットで検索すれば結構な数の作品が見つかりますよ。
微妙なネタなので、怒られたりしないか少し心配なのですが、なかなか興味深い事情だったので記事にしてしまいました。
結論としては中国でもBLは大丈夫みたいですよ!と。