中国の10大都市建築物が壮観な件について

http://www.flickr.com/photos/12342795@N07/15774740645

photo by Ib Aarmo

中国の10大都市建築物が壮観な件について

中国人が思い浮かべる中国の10大都市建築物についての記事です。
百度百科に面白い資料を見つけたんですよ。
(参照:中国十大城市地标性建筑_百度百科)

日本でも都市のシンボル的な建築物ってありますよね?
例えば、東京タワーと言えば、東京。姫路なら姫路城、大阪なら通天閣等ですね。
それはもちろん人によって異なることもあるでしょう。
ですから、あくまで一つのパターンとしてのシンボル的建築物な10大建築物になります。中国人が思い浮かべるという観点が新鮮じゃないかなと思います。
あの街と言えば、あの建物と中国人の頭に思い浮かぶものですね。
では、さっそく紹介していきましょう。

1 紫禁城

f:id:amateur-challenger:20150921182854j:plain

2 上海外灘

f:id:amateur-challenger:20150921182825j:plain

3 西安城壁

f:id:amateur-challenger:20150921182748j:plain

4 西蔵(チベット)ラサの街

f:id:amateur-challenger:20150921182716j:plain

5 蘇州園林

f:id:amateur-challenger:20150921182636j:plain

6 南京夫子廟

f:id:amateur-challenger:20150921182556j:plain

7 重慶人民大礼堂

f:id:amateur-challenger:20150921182537j:plain

8 香港中銀ビル

f:id:amateur-challenger:20150921182507j:plain

9 深セン地王ビル

f:id:amateur-challenger:20150921182434j:plain

10 マカオ聖ポール天主堂跡

f:id:amateur-challenger:20150921182408j:plain

ふーん、なるほどー。
中国人が思い浮かべる!そう、今あの言葉を思い出しました!
ランドマークってやつですよね!ちょっと今日頭痛がするんだ(笑)。
調子悪くて記事が・・・、雑に・・いや、いつもか。

以上!え?