中国のネット上で話題となった激辛料理好きな南方の省ランキングトップ9とは

http://www.flickr.com/photos/24046097@N00/292404113

photo by romainguy

中国で激辛料理好きな南方の省ランキングTOP9

中国で激辛料理好きな省ランキングという面白いものを見つけました。
元々、中国のSNSウェイボーで一人のユーザーが発表したランキングで、
インターネット上で話題となったもののようです。
中国では、唐辛子は明朝末期の時代(1600年代)に入ってきて、
主に中国南部の南方人に愛された食材だったようです。
中国の南部省のランキングであるのは、このような理由からです。
中国南部には辛い料理があるとの認識が中国人にあるからなんですね。
日本でも県民性について特集するテレビ番組があったりしますよね。
もしかしたら、こういう話題で盛り上がるのはどこの国でもあるのかもしれません。
南部各省の激辛代表的料理、省の料理の特徴も挙げつつ紹介します。

(参照:中国各省吃辣能力排行榜_百度百科)

それでは、さっそく見てみましょう!まずは9位からです。

第9位 福建省

中国で最も辛いものを食べない。
中国の福建省闽南一帯では、辛さどころか塩気さえ好まれない。
近くの広東潮汕地区とあまり習慣も変わらない。
正確に言えば、中国で最も辛いものを食べないのは闽南人、潮汕人、客家人となる。

第8位 江蘇省浙江省、上海、安徽省

江蘇省の料理の特徴は甘酸っぱさで、ピリ辛ですら受け入れられない。
上記の各省の味の特徴はこれにどれも近い。

第7位 広東省海南省

徐々に辛い料理が流行ってきている省。
味覚が変化してきており、湖南料理四川料理が徐々に受け入れられてきている模様。

第6位 広西チワン族自治区

辛いものを食べるレベルとしては標準的。
しかし、トン族は辛いものを好む、柳州市もまあまあ。
特徴:唐辛子ソースを好んで食べる。

第5位 湖北省

湖北省各都市の食べ物の辛さの特徴としては、唐辛子のストレートな辛さと下がピリピリと痺れる辛さの中間であること。各家庭でも辛いものが好んで食べられる。
特に味付けの汁に漬け込んで煮込む調理法の卤味(ルーウェイ)が有名。激辛卤味。


代表料理:绝味鸭脖

f:id:amateur-challenger:20150917122716j:plain

(百度百科より)

あんまり辛そうには見えないなあ・・。アヒルの首・・。

第4位 江西省

江西省は、中国で最も辛いものを食べる市である萍郷市がある。
ここでは粥を炊くにもスープを煮込むのにも唐辛子を入れる。
南昌市、萍郷市、吉安市の料理にはストレートな唐辛子の辛さがあり、炒め物料理が美味しく、味付けはしっかりしている。しかし、九江、景徳鎮では辛いものはあまり食べず、全体的な辛いもの耐性レベルに影響している。

代表料理:泡椒凤爪

f:id:amateur-challenger:20150917123021j:plain

(百度百科より)

元々、小皿料理みたいなものらしいです。

第3位 四川省重慶

四川、重慶の人間は痺れるような辛さを好む。
成都市、自貢市をもって辛いものレベルは突出している。
ここでは貴州省のような独特な辛さは必ずしも好まれない。
辛さの元はラー油にあり。テーブル一杯に並べられた料理を見た時に、
「全国の山河が赤一色に染まる」と思い浮かばせる名句がある。
この痺れるような辛さが特徴の激辛は、食べると目の前に星が飛んで、頭は重く手足は軽くなる感覚が味わえるという。焦がし唐辛子の辛さと痺れるピリピリした辛さ。

代表料理:水煮肉片

f:id:amateur-challenger:20150917123201j:plain

(Wikipediaより)

スープの赤い色で唐辛子がふんだんに入っていることが分かります・・。

第2位 貴州省

貴州の各家庭では4つの唐辛子調味料が常備されている。
辛さの特徴は、干し唐辛子の辛さが際立つ。

代表料理:老干妈

f:id:amateur-challenger:20150917123311j:plain

(百度百科より)

料理じゃないよなあ・・。何にでも辛い味付けをするって事で、調味料が有名なのか・・。

第1位 湖南省

湖南中部の邵阳市、娄底市一帯と長沙市、湘西市で辛いものが非常に好まれる。
湖南人はフレッシュな唐辛子、乾燥唐辛子を用いて炒め物をよく作る。
辛さの特徴としては塩辛い、酸っぱくて辛い。

代表料理:干锅野兔

f:id:amateur-challenger:20150917123410j:plain

(百度百科より)

 ウサギ肉です。赤色は唐辛子のぶつ切り。

 

中国激辛マップ

f:id:amateur-challenger:20150917114051j:plain

(百度百科より)

一部北方にも辛い物を好む地域がありますが、
全体的に南部のほうで辛い物が好まれていることがわかります。

 

中国で辛い物が食べたければ南方へ行けと言う事なのか・・。
ふむふむ・・。
結論:湖南省の料理が一番辛い!