このクオリティで全部無料!?語学学習Youtubeチャンネル55選!

http://www.flickr.com/photos/30576334@N05/16846023595

photo by GotCredit

学習に使えるYoutube動画チャンネルをとことん集めてみました!

英語、中国語はそこそこ、ベトナム語、ロシア語、フランス語は少しかじりました。
言語おたく的観点から、語学学習動画をまとめつつコメントしてみました。

語学系

英語

www.youtube.com

全体的:初級~中級、ゆっくり、字幕あり

Learn English-in 3 Minutesは良いと思います。

英会話についての動画なんですが、こういうときは大体、こういう事を聞いてくるとか、こういう風に答えれば良い等、会話の流れについてのアドバイスが非常に良いですね。アメリカ人は普通こういう会話の流れをするとかってなかなか分からないですものね。非常に秀逸なシリーズだと思います。

Learn American Holidaysのシリーズもおすすめ

動画で喋る英語の字幕があり、スピードはそこそこある。
口語でそのまま使えそうな英語で、ついでにアメリカの歴史も少し学べます。
しかも、動画左側に単語の解説も出ています(英語で)。

Weekly English Words with Alishaのシリーズは字幕無しだけどお勧め。

スピードはそこそこ、会話で使えそうな表現を色々と教えてくれます。
このシリーズが一番、チャンネル内で難易度の高いシリーズかと思います。

他の初級の動画も役に立つものが多いと思います。

www.youtube.com

全体的:初級、ゆっくり、字幕あり

Learn English with Jenniferは超初級英会話

このシリーズは、ジェニファーが外国人に超基礎英会話の授業を行う形式。
字幕はないけれど恐らく誰でも大丈夫なレベルです。
分かりやすいので良いと思います。

⇒他のシリーズも基本的です。文法的なもの多し。

www.youtube.com

全体的:初級、ゆっくり、字幕あり

English in a Minuteのシリーズがいい。
毎回、会話で出てきそうなイディオムを一つ取り上げます。字幕もある。

American Storiesは、画面上の文章を読み上げる朗読形式。
これで慣れてから、下記で取り上げるCC Prose、CC Prose Kidsという朗読動画チャンネルを見るのもいいと思います。
Education Report、Health Report等Reportシリーズは、画面上に出たニュースの文章をゆっくりと読み上げてくれるので、初級者にも優しいです。簡潔な文章なので、
上級者でもスピーキングやライティングの参考になりそうです。

www.youtube.com

全体的:初級、ゆっくり、字幕あり

The Word Stopが秀逸。毎回、一つ英単語を解説するのですが、英単語の多義的なイメージをつかむのに役立ちそうな内容となっています。
解説も英語ですが、全字幕つきなので安心。

⇒他の動画もイディオムや英語学習などの疑問についての話題を字幕つきで話します。
ゆっくりとしたスピードなので初級者でも安心です。

www.youtube.com

全体的:初級、ゆっくり、字幕あり

Business Englishのシリーズは、字幕つきでゆっくり喋ります。
喋る内容がTOEICっぽいので、TOEIC準備としては最適かもしれません。

Everyday Englishのシリーズは、日常英会話です。
駅で切符を買うときのやり取りや旅行の計画について話す会話など日常で使えそうな英語が満載で、しかも分かりやすい英語を使っています。結構良いですね。

⇒他にもショッピングや旅行などシーン別にシリーズが別れていてお勧め。

www.youtube.com

全体的:初級~上級、速度は普通、字幕は動画設定でつけれるもの多し

⇒イディオム関連の動画がすごく良いです。
怒りを表す15のフレーズとか落胆を表すフレーズ集とか、まとめてくれていて覚えやすいですし、ネイティブっぽいフレーズも多くて面白いです。
表現の幅を広げるのに役に立ちそうなものが多いです。

www.youtube.com

英語学習用の動画というわけではないのですが、役に立つと思います。
外国人が日本の色々なものや場所を英語で紹介します。
字幕が動画設定でつけれるものが大半で、字幕も英語、日本語、中には中国語や韓国語、その他ヨーロッパ系言語などつくものも多いので役に立ちますよ。
日本のものを扱うので、そのままフレーズを覚えれば外国人の友人などに案内をする時に使えそうなフレーズも満載です。シャドーイングなどにもGood。
しかも、動画自体結構面白い。

www.youtube.com

全体的:中級~上級、速度普通、字幕あり

11人の英語講師の動画チャンネルで、900以上のレッスン数!
面白いのは講師によってアクセントが違うので、授業自体も役に立つけど、そういった色々なアクセントに触れられるのも良いです。質、量ともに凄まじいです。
料理や食べ物に関するイディオム!とかクリスマスに関するイディオム!とか日常的なものから、文法、ライティング、ビジネス関連までさまざまです。

www.youtube.com

全体的:初級~上級、速度速い、字幕あり

街中の人にインタビューしたり、一般人が話をしたものを収録しています。
字幕はありますが、聴き取り易く話そうという配慮は別にないので、普通の人が手加減無しに喋る英語、また講師のように聴き取り易い英語ではない英語を聴きたい人にはお勧めです。英語以外の言語も非常に充実していますので、英語以外の言語の人にもお勧めです。

www.youtube.com

全体的:初級~上級、速度普通、字幕なし

英語講義の動画としては少し独特な形式の動画チャンネルです。
Learn English、Advanced English Lessonが圧倒的にお勧めです。
画面上に書かれたテキストを読み上げる授業形式。
これは字幕無しでもあまり関係ないですね。
毎回、ユーモラスな部分も出てきて面白い。また日常で使われそうだけれど、
普通に英語を勉強していると出会わなさそうな単語も結構取り上げられます。
お堅い授業ではないので楽しみながら勉強できます。でも質は良いです。

www.youtube.com

全体的:初級~中級、速度ややゆっくり、字幕設定であり

Ben Franklinというイントネーションについての動画が珍しい!

こういう文章があってと画面上の文章を読み上げながら、ここを強く読むとか、ここは音が変化するなど日本人に掴み難いイントネーションや音の省略について説明してくれるのがありがたいです。

⇒他のイディオムや日常会話についての動画も良いです!

www.youtube.com

全体的:中級、速度普通~やや速い、字幕ないものが多い

⇒Express Englishだけはまあまあ良い

字幕あり、速度わりと速いです。役に立つ表現多し。

www.youtube.com

全体的:初級~中級、速度ややゆっくり、字幕ありが多い

The Most Common Words in Englishで発音の練習!
よく使われる単語の発音を一つづつ取り上げていくシリーズ。
目で口の形を確認出来て、また発音記号と音の波形?も表示されています。
フォニックスの本などを買うよりもこちらのほうが役に立つかも?

Can you tell the difference?は秀逸です。

似たような発音の単語を並べて発音して違いがわかりますか?というシリーズです。
聴き取り能力や発音能力の改善に効果大かも。

www.youtube.com

全体的:上級、速度ゆっくり、字幕あり

シェークスピア等、クラシックな小説の朗読チャンネルで、画面上の文字を読み上げていくスタイルです。古典って難しいです。速度はゆっくりです。
その莫大なテキストの量にはっきり言って驚きます。
それにしてもネイティブが朗読してくれるなんて、ぜいたくですよね。

www.youtube.com

全体的:中級~上級、速度ゆっくり、字幕あり

上記のCC Proseがもう少し子供向けになったもので、少し難易度は低下します。

www.youtube.com

TOEFL対策について英語で話す動画があります。字幕は無し。

www.youtube.com

⇒IELTsのテスト問題が掲載されています。これ以上何を言う事があるでしょう。
IELTsを受ける人にとっては役立つサイトでしょうね。

www.youtube.com

⇒IELTs対策を英語で。かなりボリュームがあります。
パートごとに詳細な対策について話しています。

www.youtube.com

⇒こちらもパートごとに詳細なIELTs対策になっています。

中国語

www.youtube.com

ゼロから始める中国語のシリーズは導入編に良いです。

最初に発音やピンイン(発音記号)などを動画でしっかり教えてもらえるのが良いと思います。なかなかテキストでは味気なくて覚えれないこともありますからね。

中国語基礎単語450も役立つ!
ゼロから始めるで発音を学んだら、このピンインつき発音動画で、ピンインを覚えつつ、頭に発音とピンインをリンクさせて単語を覚えていくのが良いかなと。

www.youtube.com

日常生活でよく使われる中国語表現集が良すぎる。

慣用句を多く扱っていて、こういうものがまとまっているのが非常に有難いです。

⇒後は、文法的な事も非常に充実しているので、中級ぐらいまでは非常に重宝するチャンネルだと思います。

www.youtube.com

⇒中国のテレビのオフィシャルチャンネル

中国語字幕がついているので、音声を聴きながら確認出来て効率が良いです。

www.youtube.com

⇒同じくオフィシャルチャンネル。

中国語字幕がついています。このチャンネルも役に立ちますが、他にもオフィシャルなものはあるので自分の好みに合ったものを探しましょう。

韓国語

www.youtube.com

⇒韓国語学習(for Japanese)で学習できます。
発音や文字の書き方などから学ぶことが出来ます。
かなり充実した内容になっていると思います。

www.youtube.com

この101シリーズは他の言語でもそうなのですが、ちょっとしたリスニング問題などがあるのが良いです。

ベトナム語

www.youtube.com

ベトナム語のようにテキストが少ない言語で、リスニングの練習問題があるのが嬉しい101シリーズです。

www.youtube.com

かなり充実したベトナム語のレッスン動画チャンネル。
ベトナム語は、北部、南部、中部で大まかに発音が違うようで、ベトナム語初級レッスン1というテキストの発音と少し違う気もしますが、役に立つ内容ですよ。
個人のページですがかなりしっかり作られています。

www.youtube.com

⇒Vietnamese language lessonsのチャンネルは初級向け。

空港で、買い物でというようなシーン別フレーズのもの。

⇒Vietnamese phrasesで単語学習。

⇒Learn Vienamese through filmsは少しえげつないレベルです。

www.youtube.com

英語でベトナム語の勉強です。ベトナム人のチャンネルです。
難しい内容ではないので意外と役に立つかもしれません。
ただし、まったくの初心者ではないほうが良いかも。

www.youtube.com

北部ベトナム語レッスン。

インドネシア語

www.youtube.com

101のインドネシア語版。

タイ語

www.youtube.com

101のタイ語版。

www.youtube.com

会話形式のレッスンで、タイ文字と発音記号が表記されるので便利な感じです。
英文も表記される。

フランス語

www.youtube.com

101フランス語版。

www.youtube.com

もうフランス語のYoutube学習チャンネルといえば、ここです。
文法、会話、イディオム、単語探せば無いものは無いとまで思います。
しかし、説明は全て英語です。桁違いの動画数。

www.youtube.com

日常的なボキャブラリーの使い方の説明が秀逸なチャンネル。

スペイン語

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

イタリア語

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ポルトガル語

www.youtube.com

www.youtube.com

ドイツ語

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ロシア語

www.youtube.com

ロシア語版101。練習問題がうれしい。

www.youtube.com

ロシア語と英語の字幕が動画設定でつけれるレッスンが多くて珍しい。

www.youtube.com

Learn russian verbs、Russian grammarがお勧め。

www.youtube.com

格変化と前置詞の関係がまとめられている動画が良い。
英語ですが、格変化の時の語尾の変化などが画面上に纏められているのも良いですね。
そして、先生が美人です。うん。

www.youtube.com

ロシア語のちょっとした授業あり。英語とロシア語併記の会話動画などが良い。

まとめ

どうでしょうか?かなりの量の語学学習動画がありますね。
この動画で新しい趣味として語学を始めてみるのも良いかも?