
最速で中国語を学ぶ私的お勧め書籍をまとめてみたよ

中国語

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/16840395246

photo by Moyan_Brenn

最速で中国語を学ぶお勧め書籍について

数年間、中国語を学んできて思った事があります。
それは中国語のテキストや参考書にはこれ一冊で!という網羅的にカバーされたものはあまりないという事です。あまりと言うか、もしかしたら無いのかもしれません。
多数ある外国語の中では、書籍はかなり充実している部類に入ると思います。
しかし、英語と比べるとやはり体系的にまとまったものは少ないです。
結果として、色々な書籍を組み合わせて足りない部分を補っていく事になりました。
そこで、自身で使ったことのある中からお勧めの書籍を紹介します。

・目安の到達レベルとして中国語検定2級レベル
・オンライン上の情報が辞書があれば大体理解できる程度

お勧めの書籍

参考書・テキスト

参考書やテキストに網羅的なものがないんですよね。

完全マスター中国語の文法 改訂版 ([テキスト])

完全マスター中国語の文法 改訂版 ([テキスト])

 

3級、2級の途中まであたりまで参照に耐えるかなと。
下記で紹介する筆記問題集の項目で紹介する3冊のほうが解説が詳しい事もしばしば。
まあ初級レベルのうちのガイドブックがわりに持っておいてもいいかも。

しっかり学ぶ中国語文法 (CD付) (CD BOOK Basic Language Learning Ser)

しっかり学ぶ中国語文法 (CD付) (CD BOOK Basic Language Learning Ser)

 

問題数が多いので良いかなと、2級までいかない。3級かそれより少し難しいレベル。
文法の解説があって、問題の流れの本。問題数が多いので解いて覚えられる。
中国語の本は、本の対応範囲が分かりにくくて困るなあ・・。

そして、4級、初心者レベルについての本なのですが、何でもいいです。
入門レベルの本はどれも大差ないです。
2級あたりの文法については網羅的な解説書があまりないので、検定用の問題集の解説などで逐次吸収していくしかないと思います。
下記、筆記問題集を解きながら覚えましょう。

 

筆記問題集

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編

 
合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

 

このトレーニングブックシリーズはすごく良いですね。
文法や語法についてかなり細かい事なども載っていて、最初に答えられなくても答えを見て勉強していけばかなり力がついていくと思います。参考書よりためになる部分も多いので良書だと思います。

中国語検定2級一ヶ月でできる総仕上げ

中国語検定2級一ヶ月でできる総仕上げ

 

これも結構良いですね。上のものと合わせてやると穴が埋まります。
文法関連の4級あたりのものを紹介していませんが、正直ほんとの初級あたりだとどの本で勉強してもあまり変わらないだろうと思います。上記の3冊の本は、本当に細かい文法の問題もあり、解説がそのまま勉強になります。

単語帳について

キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル

キクタン中国語【入門編】中検準4級レベル

 
キクタン中国語【初級編】中検4級レベル

キクタン中国語【初級編】中検4級レベル

 
キクタン中国語【初中級編】中検3級レベル

キクタン中国語【初中級編】中検3級レベル

 
キクタン中国語【中級編】中検2級レベル

キクタン中国語【中級編】中検2級レベル

 

単語帳についてはあまり選択肢は無いですね。
この本は、一語ずつ例文がついていますし便利でいいですね。
音声はついていますが、単語のみで例文は読み上げてくれません。
レイアウトが見やすいのが使いやすくていいです。

リスニング

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック リスニング問題編

合格奪取 中国語検定3級トレーニングブック リスニング問題編

 
CD3枚付 合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック リスニング問題編

CD3枚付 合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック リスニング問題編

 

上記で挙げたトレーニングブックシリーズのリスニングですね。
一応、中国語検定の試験内容に即して作られていますが、日常会話で使えそうな文章が結構多いので、会話の練習用にも使えそうなのが良いですね。

CD2枚付 耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング

CD2枚付 耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング

 

検定対応の本ではないですが、リスニングの文章の内容が面白いです。
結構、骨のある問題が多いです。2級を超えるレベルのものもあるかも。

補足的なもの

類語の問題や慣用句・成語は中国語学習で頭を悩ませるものです。
しかも、問題集やテキストのものだけでは足りない事に気づきます。
そこで、補足的にそれだけを掲載した本が有効になってきます。

CD付 どう違う?例文で覚える中国語類義語1000

CD付 どう違う?例文で覚える中国語類義語1000

  • 作者: 于鵬,平山邦彦,川田直樹
  • 出版社/メーカー: アスク出版
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

似た意味の語ばかり大量に掲載しています。英語でもこういう問題ありますよね。
正直これを全部というのは2級ではやりすぎですが、持っておいて損は無いです。
似た意味の語の選択問題は中国語学習で苦手な人も多い。
解説がやや不親切に感じるが、あまり選択肢が無いので仕方が無い。

ネイティブがよく使う中国語表現

ネイティブがよく使う中国語表現

 

この本は、慣用句、成語、ことわざと中国語学習で勉強しにくいものがまとめて掲載されている優れもの。

起きてから寝るまで中国語成語表現

起きてから寝るまで中国語成語表現

 

成語ばかり載せている本で、上の本とかぶるものもあるが、そうではないものもあるので、両方買っても損は無いと思います。

まとめ

大体、上記のものをやり込めば2級レベルに到達、そしてオンライン上の情報収集にはまあ、そんなに困らなくなると思います。
オンライン上でリーディングをするときには、グーグルクローム拡張機能でポップアップ辞書を入れると便利ですよ。英中辞書しかないので、それを使っていますが、ピンインが表示されるので、まあ発音のチェックにも便利ですし。

では、こんなところです。