読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国人の爆買いリストにランドセル入ってるってよ・・

http://www.flickr.com/photos/29282750@N00/19449503

photo by Kanko*

中国人の爆買いリストにランドセル入ってるらしい

日本の小学生が使うランドセルが欧米の観光客に人気と言う記事やニュースは以前見かけたことがありましたが、まさか中国人まで買い始めているとは思いませんでした。
中国の日本のランドセルに関しての記事を探してみたところ色々と見つかりました。
以下で少し見てみましょう。

js.people.com.cn

記事の内容は、

訪日中国人は、炊飯器、ウォシュレットを買い漁った後、数千元のランドセルを買うのがお決まりになっています。しかし、あるメディアによると、重さは3キロもあるし、要領は小さいし、硬くて机にしまうことも出来ないし、空けづらいしと言われてます。

水や土にも弱いランドセル、でもやっぱり良い。ランドセルは本物の日本製なんですから。見栄えが良い以外に、安全性にも優れています。地震のときは頭を隠せるし、水に落ちたら救命胴衣代わりに、何かがぶつかったときの衝撃の吸収性もあります。
多くの中国の地域ではこれらの性能は無用の長物かもしれませんが、それでもそのデザインの設計理念には感心せずにはいられませんね。

とこんな感じにランドセルの機能性を褒める内容になっています。
しかし、ランドセルが中国人に売れるとは思いませんでしたね。

pinglun.eastday.com

記事内容は、
一つ5000元(95,000円)のランドセルが中国のネット上で絶賛されています。その人気ぶりは、爆買い目的の中国旅行客の中に、ウォシュレットをやめてランドセルにする人までいるほどのようです。
中国国内には、ウォシュレットを買ってすぐに、次はランドセル!と過剰な日本製品信奉者がいて、その様子には少し閉口してしまうほどです。
しかし、5000元で、小学生にカバンを与えるのは少し贅沢過ぎないでしょうかね。
水土に弱く、中国の子供が使うには不向きな気がしますし、値段が高めなこと以外、それほど特別な点は無いと思います。これはやっぱり日本製品を盲目的に買い漁ることが原因なのではないでしょうか。
まず著者は決して、日本製品の不買を訴えているわけではありません。

中国には日本の製品が溢れていて、日本の鉄鋼や繊維、医療機器など日本製品が無い場所など無い状態で、中国人の目はバイアスにかかっていて、海外のものは何でも良いものだ、隣の芝生は青いという心理状態になっているのではないでしょうか。

と、後は中国の爆買いは不健全な消費文化で健全な消費文化を育みましょうという内容につながっています。

うーん、たしかに機能性としてランドセルってどうなんでしょうね?
そこまで絶賛されるほどのものなんでしょうかね。
こういった否定的な意見も出てくるので、いかにランドセルが中国のネット上で話題になっているかが余計に分かりますよね。
他にもランドセルの記事は色々見つかりますが、内容が似ているので割愛で。

それで次は何で中国人の間でランドセルが人気になったのか理由が気になりますね。
下記でその理由を解説している記事を見つけました。

何でランドセルが中国人の間で人気になったの?

www.ejinsight.com

これの関しては英語の記事がありましたので、紹介しますね。
上記記事タイトルは、テレビドラマの影響で、中国人旅行者の間で日本のランドセル人気に火がつく・・みたい感じですかね。
それで内容は以下の通りになります。
タイガーマムという中国で最近放送されたドラマの中で、女の子が日本製のピンク色のランドセルを背負っていたのです。そこから火がつき、今中国人旅行者が、日本のランドセルを大挙して求めていると言うことらしいのです。
今、中国人旅行者がショッピングモールや店で、一つ10万円のランドセルを2、3個買っていく光景はよく見るものです。
ツアーガイドが、観光客に対して鉄のフレームで強化されたランドセルは、地震の際には頭部を守ることにも使えると説明していました。
またランドセル需要の急増に伴い、中国のいくつかのウェブサイトでは日本製ランドセルの調達サービスを始めたようです。

うーん、中国人は火がつくと猛烈に買うんですね・・。
ドラマの影響って結構大きいですよね。
以前、中国人旅行者が、北海道で撮られたドラマのロケ地を尋ねるのが人気になっているなんてのが何年か前にありましたしね。

www.scmp.com

しかし、それ以前からも人気はあったようです。
これはもう少し前の2014年ごろの記事ですが、欧米人とともに中国人でもランドセルを購入する観光客が見られたと書かれているのですが、その理由として、アニメや漫画の影響があり、その中で非常によく登場するからと書かれていますね。
関西国際空港を含む主要空港の売り場ではデュティフリーラウンジでランドセルの売り場が以前より多く設けられていると締めくくられています。

うーん、本当に何が売れるのか分かりませんね。
もしかしたら漫画やアニメの中を観察することで何が訪日外国人に売れるか分かるんじゃないかとすら思いますね(笑)。アニメた漫画でラーメンや弁当に興味を持ったなんて話もあるくらいですからね。いや結構真面目にそう思います。

さて、今回は中国人の爆買いリストにランドセルが入っているという話でした!