読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国での日本製品転売の最新事情を紹介するよ!

http://www.flickr.com/photos/85473033@N00/3366720659

photo by AMagill

中国で日本の製品を転売する最新事情とは?

日本で購入して持ち帰り、掲示板サイトで転売しようとする人、自身のブログで転売しようとする人もいますが、それだけでは無く、日本製品を中国国内で販売する方法にももう少し多様性はあるようです。今回は、そういった中国で日本製品がどのように転売されているかを調べてみました。

 

検索エンジン百度で、
日本というキーワード検索で第5位に入ってくる日本のAmazon

需要の大きさが伺えますね。

f:id:amateur-challenger:20150821144627p:plain

楽天も検索数はグッと落ちますが、ランキング入りしています。

f:id:amateur-challenger:20150821151007p:plain

中国から日本のAmazon楽天を見ている人が結構いるということですね?

ちなみに日本のアマゾンの国別アクセスがこれ。

f:id:amateur-challenger:20150821163053p:plain

4.73%が中国です。
日本のアマゾンのアクセスの規模を考えればかなりのアクセス量ですよ。

 

ここで海淘や代购という言葉がここで重要なワードになってきます。
海淘は海外のオンラインショップから直接購入すること。
代购は代理購入することですね、代わりに購入するから手数料くれって事です。
代购を個人でしている中国人は、海外に住んでいる中国人ですね、掲示板やブログなんかで代购の条件を書いていたりします。先にお金と手数料分を渡せとか、後払いだとか、そこは個々ばらばらですね。日本の化粧品・ファッションとか韓国・アメリカなど色々なところに住んでいる中国人がやっているようですね。

個人ではない専門サイトも色々とあるようで、ジャンルごとに特化して分かれてたり、多くの商品を幅広く扱ったりとそのサイトの性質も様々なようです。


日本の会社が行う代购サイトも!
萌购という萌え系、アニメ系グッズ専用のショップサイトのようで、Amazon駿河屋と提携しており、自分で選んで注文して、発送などの経費、手数料を上乗せして運営会社に支払う形式のようです。まあ仲介みたいな感じですか。
http://www.030buy.net/
一応URL載せました。興味のある方はどうぞ。
ちょっと日本から接続だと重いです。

次はmydayというサイトで、日本のYahooオークション、楽天、USアマゾン、アメリカのEbayなどの商品を掲載し、サイトに手数料を払って直接購入してもらうというサイトのようですね。
http://www.myday.cn/index.html
これも重いです。一応興味がある方のため。

この他にも無数にサイトはありますし、日本だけではなくアメリカ、韓国、ヨーロッパの国などのものもたくさんあります。

でも中国のアマゾンや中国大手オンラインショッピングサイトの京东で、
輸入商品も売っているんじゃないの?

何で海外から買い付ける専門サイトや個人がいるのでしょう?
それは上記のような大手でさえ偽物や海賊版の場合があるからのようです。
以前に、下記のような記事を書きました。

mousoutiku.hatenablog.com

ここで中国のアマゾンの事情で海賊版などが多いと書きました。
大手でさえこうなのですから、直接購入したいと思うのは当然の流れかもしれません。
商品情報を集める中国人は日本のサイトを色々とチェックしていますよ。
例えば、価格ドットコムなどは中国人に評価が高いサイトのようですね。

 

さて、今回は中国での日本製品転売の最新事情でしたが、
転売というか代理購入、仲介の話になってしまいましたね。
中国転売などの本がありますが、今は代理購入しますよ?と呼びかけたほうが受けが良いかもしれませんね。日本人という信用もあるかもしれないですしね。

ではでは、今回はこんな感じで