読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外Youtuberに学ぶ売れているYoutuberに共通すること

海外ネタ

http://www.flickr.com/photos/24614969@N04/9935521594

photo by clasesdeperiodismo

海外Youtuberに学ぶ売れているYoutuberに共通すること

英語の勉強も兼ねて英語圏のYoutuberの動画を色々と見てきました。
そんな中で色々と売れているYoutuberには共通点があることに気づいたのです。
そんな売れっ子Youtuberたちの共通点について気づいたことを紹介したいと思います。
以下が共通点です。

1 画質がめちゃくちゃ綺麗である

売れているYoutuberはすごい綺麗な画質で動画を撮ってますね。
画質が悪いとそれだけで結構なストレスになるので、面白いとかためになる以前に視聴しないままに離脱してしまうことがあるんですよね。海外Youtuberではないのですが、HIKAKIN氏が10万ぐらいのビデオカメラを使っていると機材紹介をしており、それぐらいの画質のクオリティを売れているYoutuberは押しなべて満たしていますので、それぞれみんなかなり高価な機材を使っていると思いますね。

2 音質がクリアである

マイクの集音性能って値段によって全然違うんですよね。
マイクはゲーム配信等で非常に重要になりますね。
ライブストリーム動画配信とか見てると分かるんですが、良いマイクだと少し離れていてもクリアに音を拾ってくれるんですね。これもYoutuberはかなり意識して性能の良いマイクを使っていると思います。

3 ライティング(光の明るさ)の調整をしっかりやっている

これは動画もそうなのですが、ブロガーの方もかなり意識していますね。
料理ブロガーのブログで、電球を明るいものに替えたとか、今日は天気がよいから窓際でよい写真が取れそうとか、ものすごく写真の明るさにこだわるんですよね。
ライティングが上手くなされた写真はすごく美しく撮れますね。

4 滑舌がものすごく良い

喋っているときの滑舌がものすごく良いので、聴き取り易いんです。
英語カテゴリーでお勧めしようかなと考えていた部分でもあったんですが、字数的に多く書きにくいのもあり書きませんでしたが、売れてるYoutuberって基本的にみんな英語が聴き取りやすいんですよ。

5 発音がクリアで、声質が聞きやすい

4と似ていますが、声質、発音自体がすごく聴き取りやすい事が多いですね。

6 良く喋る・声が大きい

良く喋りますね、間をおかずにどんどん喋って自分のペースに巻き込むのが上手いですね。後、ボソボソしゃべるYoutuberはあまりいませんね。あまりというのは、後ほど言う特殊な技能で稼ぐYoutuberの例外があるからです。

7 表情が豊かである

PewDiePieというYoutuberについて下記記事で書きましたが、彼もそのリアクションの面白さで受けているのが一つの重要な要素と言われています。
Youtuberは表情も豊かですし、沈黙などの間の取りかたも上手いです。

mousoutiku.hatenablog.com

8 イケメン・美人である

これはそうではない事もありますが、正直、特に女性の場合、美人であることが結構多いですね。技能系のYoutuberだとあまり関係なくなってくるようですが。

上記条件を全て満たしていると思われるオーストラリアの有名なYoutuberであるべサニー・モタの動画、聴き取り易いクリアな英語を話しています。
実はHikakin氏のYoutubeに登場したこともあるようです。

w

 

えーと、この共通点を持たなくてもアクセスを稼ぐYoutuberもいます。
どんなYoutuberだと思いますか?
特殊な技能を持っているYoutuberですね。
料理系のYoutuberや株やFXのチャンネル、スモールビジネスに関して、肖像画や騙し絵を描くチャンネルなど日本よりもバラエティに富んだ人気チャンネルの種類があるような気がしますね。結構ビジネスや講座系(語学・プログラミング等多い)の人気もありますし。日本だとビジネス講座をYoutubeでやるというのは、情報商材等の影響もありどうも怪しいと言うイメージが既についてしまっているのでしょうかね?

こういう肖像画を書く人も結構人気があったりします。特殊技能系ですね。
漫画を描く人もいたりしますよ。絵を描く事に自身がある方はどうでしょう?
これなら言葉はいりませんので良いかもしれません。



日本で面白いビジネスYoutuberさんを一人知っていますので紹介します。

こういうビジネス系で、日本で知る限りちゃんと画質や音声、ライティング、喋り方や滑舌等まで全てクリアするレベルのYoutuberの方だと思います。
毎回面白いビジネスの話をしてくれますので、興味があればぜひどうぞ。

こういったビジネス系って英語のチャンネルだと人気チャンネルも多いんですけどね。

 

さて、今回は売れているYoutuberの共通点についてでした。