Windows10を今すぐアップグレードしてくださいという詐欺メールに注意!

http://www.flickr.com/photos/83864717@N00/146841886

photo by jisc_infonet

Windows10を今すぐアップグレードしてくださいという詐欺メールに注意!

現在、世界でWindows10のアップグレード数は色々とエラーやプライバシーの問題などについて議論を呼びながらも、勢いとしては衰えておらず、その数をどんどん拡大しているようです。ただし、マイクロソフト自身は数に関しては一切公表しておらず、統計については第三者機関によるもののようです。

そんな拡大を続けるWindows10のアップグレードですが、少し注意が必要な情報がありましたので、ここに記載したいと思います。

記事中で、Microsoftからアップグレードのファイルが添付されたメールで、Windows10へアップグレードしてくださいとの内容のものが届いたんだけれど、どうしたらいい?
との質問が投げかけられています。

記事によるとupdate @ microsoft.comという送信元から送られてきたとの事。

そこで記事では、絶対にダウンロードしたり、ファイルを開いたりしては駄目だと回答しています。

もしそのファイルを開くとransomware virusというウイルスを仕込まれて、コンピューター上の全てのファイルにロックがかかり、ファイルを取り戻すためにはハッカーに金銭を支払う羽目になるとのことです。
Windows10のアップグレードはタスクバー部分のWindows アイコンの部分で行わるもので、メールで行われることはないとの事です。これはフィッシングサイト等に引っかからないためにも覚えておきたいですね・・。

やはりこういう大規模なシステムの変わり目のようなときはオンラインの詐欺なども増えるのでしょうか。注意したいところですね。

以上、Windows10の詐欺メールに注意喚起の記事でした。