
日本は観光立国出来てないって本当なの?そもそも観光大国と呼ばれる国々と全然前提条件が違うんじゃないの?

海外ネタ

http://www.flickr.com/photos/33706801@N00/70751294

photo by Forest Runner

日本の観光政策は駄目だとか、たかだか1300万人だとか何で言うの?

何かこういう論調がたまに新聞とかネットとかに出てくるんだけど、それってちょっとどうなんだろうかと思っていたので少しそれについて書いてみる。

日本への観光客は、中国・韓国・台湾そして東南アジアの国からの旅行者が大半を占めているってこれ何?当たり前じゃないの?

⇒ん?だって近いんだから航空運賃とか全然違うんじゃないの?
日本から欧州やアメリカに行く航空運賃を考えれば分かるんじゃないの?
日本人だってヨーロッパに行きたいけど、高いからアジア圏の国を旅行するって人たくさんいるけどね。

⇒フランスやイタリアなどはすごい

だってEUって陸続きでしょ?しかもシェンゲン協定で自由に行き来できるでしょ?
手続き無しでEU国民なら自国の領地のように入ったり出来たり出来るんでしょ?
しかも、EU内で5億人以上人口いるんでしょ?遠く離れてしかも海に囲まれている日本と全然条件が違うんじゃないの?

この記事に、毎年約1710万人のイギリス人がフランスを訪れるとありますね。
8000万のうちの1700万って大分多いですよね?

記事のナンバー2の部分に、ヨーロッパ域内からで83%の観光客ってありますけど、普通に近い国からの観光客が多いのって当然なんじゃないですか?
ドイツから2,013年は1300万、ベルギーから1050万、イタリアから780万か・・。
これ足したらほとんど近い国からになりそうですね。

しかも、都市間をつなぐLCC(格安航空会社)が日本より充実しているヨーロッパ。
多少遠くても、交通費はかなり安いのではないですかね。

Top 25 Nationalities of Foreign Travelers to the U.S.

これはアメリカを訪れる観光客の国籍です。

カナダが2340万人、メキシコから1430万人ですか・・。
ほとんど隣接の近くの国ですね、これも。

⇒じゃあ同じアジアの中国やタイは・・

物価の差が明らかにあるでしょ?それだけでマーケットの層の幅が全然違うことを何で無視するの?こういった国だと、バックパッカーみたいな旅行スタイルとか貧乏旅行のスタイルを楽しみたい若者でも行けるよね?日本だとそういう層はきついんじゃないの?いないことはないけど数はかなり減るよね?

タイや中国に関しては、航空運賃はヨーロッパやアメリカなどからでも、日本へと同じぐらい燃料費はかかるでしょうが、現地での物価やホテル代などがまるで違うと思うのです。これってものすごく条件が違うと思うんですが・・。

 

何か色々と前々から、全然前提条件が違うのに同じように一緒くたに語る論調が多くて少しおかしいなと感じることが多かったので書いてみました。