読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログは中国からアクセスできるのか調べてみた

http://www.flickr.com/photos/8285539@N07/2189667318

photo by Chi King

はてなブログは中国からアクセス出来るのか調べてみました

以前に検索して中国のファイアーウォールでアクセスがブロックされるかを調べられるサイトがあったのですが、何故か動かなかったので、別のサイトを探すことからスタート。英語のサイトを無事に見つけ調べる事が出来ました。
なぜ、今回調べようかと考えたかと言うと、そのうち中国語と日本語併記の記事とか書けたらいいなあと考えていたからなんですね。
それで肝心の結果についてですね。

まず使用したサイトを掲載しますね。こちら下記リンク先のサイトになります。

結構計測結果が出るまで時間かかりますね・・。
でも便利なツールがあって有難いことです。

で、まず例として既にブロックされている事は知られているFC2ブログさんを、

f:id:amateur-challenger:20150805195337p:plain

青い部分が中国からアクセスできない事を示すFailure。

うん、ちゃんと正常に動いている事が確認できましたね・・。

ちなみに右側はニューヨークからのアクセスです。
StatusはOKとなっているのが確認できますね。

次がハテナブログです。

f:id:amateur-challenger:20150805195355p:plain

おお、中国からのStatusはOKですね。
そして、次に気になるのはレスポンスタイムとDNSというものですね。
ニューヨークからのアクセスと随分違いますよね。

レスポンスタイムはそのままの意味だと思うのですが、DNSとは調べると
コンピューター上の住所のようなものらしいのですが。

DNSサーバー とは

と詳しくはこちらのサイボウズさんの説明をどうぞ。
これに時間がかかると言う事は、ページの表示とかが遅くなるって事なのかな?
中国からアクセスするとすごく遅いとか結構良く聞く話ですよね。
誰か詳しい人いましたら教えてください(丸投げ)。

レスポンスに10秒ってもしかして凄いストレスになるレベルかな・・。

うーん、でも一応繋がって良かった良かった。