読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国Amazonを見ていて色々と驚愕だった事

http://www.flickr.com/photos/49919642@N00/3244225628

photo by fugutabetai_shyashin

中国のAmazonを見ていて色々と驚愕だった事

他の国のオンラインショッピングサイトを見るのが結構好きで、また語学の勉強にもなるので、たまに眺めていたりするのですが、そうすると日本と大分事情が違うなあと感じることも結構あるんですね。そんな中で面白い、興味深いと感じた事をご紹介したいと思います。

商品へのレビュー数が異常に多い

中国人のブログを見ていても思うのですが、基本的にみんなコメントを書くのが好きなんでしょうかね。ものすごい数のレビューが書かれていて桁が一桁本当に違うんですよ。まあ人口の問題もあるのかもしれませんが。
例えば、以前、中国製の牛乳の安全性が問われた時期がありましたよね?
外国製の牛乳が人気があるようですね。生乳ではなくて、加熱してパック詰めされたものなので賞味期限はかなり長いようですね。

http://www.flickr.com/photos/29285241@N03/3093017407

photo by sweetbeetandgreenbean

画像が見つからなかったのですが、ドイツのOldenburgerというメーカーのパック詰めの牛乳には、レビュー数がなんと8,366もついていました。

基本的に輸入商品大人気

基本的に輸入商品は人気のようでかなりのレビュー数がつく商品もあります。

フェレロ ロシェ(FERRERO ROCHER)  T-30 チョコレート 30粒

フェレロ ロシェ(FERRERO ROCHER) T-30 チョコレート 30粒

 

この商品はめちゃくちゃ売れているようで、レビュー数が2,260という凄まじい数ですね(笑)。

 

 この商品はレビュー数が398でした。

他にも輸入商品のお菓子で人気のものはたくさんありました。
400とかレビューがついている輸入商品はざらですね。
ドイツ製のコーンフレークなんかも売れていましたね。

配達物が壊れる

レビューで目につく一つが配達物が壊れるというコメントが多いのです。
二つセットのうち一つが壊れていたとか、配達物が届いたときに既にガラスの音がしたとか、箱が既に変形していたとかのコメントが結構多いですね。
そんな時は、配達員の目の前で箱を開けるなどの処置も書かれていました。

偽物が届く

村上春樹の小説は中国でも人気があるというのはご存知でしょうか?
かなりの数のレビューがつくのですが、コメントを見ると紙質や印刷がどうだったというコメントも目立つんですよね。それでこれは偽物かとか、本物だとか書かれていたりするんですよ。人気のある商品は、海賊版が発生しやすいと言うことなんでしょうかね。それにしてもアマゾンなのになあって思いますよね。

ちなみに中国の掲示板では、どこのオンラインショップが偽物が少ないかとか、偽物を買わない方法、見分ける方法などのスレッドも結構たっていますね。

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

 

村上春樹の小説、ノルウェーの森のレビュー数は2,638でした。

東野圭吾も人気があるようで以下

ナミヤ雑貨店の奇蹟

ナミヤ雑貨店の奇蹟

 

 こちらはレビュー数が、5,478(笑)

しかし、すごいレビュー数ですね・・。

 

さて、今回は中国のAmazonを見て驚愕だった事について書きました。
やはり他国のショッピングサイトを見るのって面白いです。