英語の勉強に役立つニュースサイトまとめ

f:id:amateur-challenger:20150724195125j:plain

(Pic: John Ragai | Flickr - Photo Sharing!)

英語の勉強に役立つニュース系サイトまとめ

 

今回は英語の勉強に役立つ英語のニュース系サイトのまとめです。
ここで、選んだ基準としては、やはり分かりやすい英語である。
そして、日本国内のニュースや事情を扱っていることに注目しました。
その理由としては、英語の文章を読むときに、
その対象について前提の知識がある場合と、
無い場合では難易度・読みやすさに雲泥の差が生じるからです。
やはり事前情報が頭の中にある時は、やりやすいと言う事ですね。

では早速、おすすめのサイトを紹介していきますね。

 

1 英語版毎日新聞

分かりやすい英語で国内のニュースが書かれています。
英語の勉強をする人にとっては定番の一つですね。

 

2 朝日新聞英語版

ここも英語学習者の定番の一つですね。
ちなみに中国語・韓国語にも右上の言語選択欄から切り替えられます。

 

3 The Japan times

上記二つよりは、英語が難しめな気がします。
英語学習者の中では定番で、紙媒体(今、あるのかは知りません。)を、
定期購読する人もいましたね。今、現在はもしかしたら、有料サービスの購入者以外は、一ヶ月の閲覧できる回数が制限されているかも・・。以前、そんなページが画面上に表示された記憶があるので、今現在はどうなんでしょう。

 

4 Japan Today

サイトのレイアウトは見やすくて、英語は簡単だけど、
使いやすそうな表現が色々と見つかり一番好きなニュース系ウェブサイトです。
外国人のコメントも多いので、そのコメントで海外の人の日本に対する見方も分かったりするのが面白いですね。

5 RocketNews 24

このウェブサイトは、日本国内の面白いネタを記事にしています。
こういう日本に関する英語の記事をメインにするサイトはあんまり無いかなと。
面白いですし、なかなか普通のニュースでは、見れない表現も見つけることが出来るので役に立つし、読んでいて面白いですね。

 

6 NHK World English

情報量的にはあまり無いですが、平易な英語で日本のニュース記事を載せています。

 

7  The Japan news

実は全然使ったことが無いサイトですが、レイアウトはいいですよね。
見やくていい感じです。

 

 

結構、定番のものばかりになりましたね。
サブカル系だと結構他にも、と言うか無数にあったりするのですが・・。
ここでは趣旨違いと言うことで、省略いたしました。
やはりダントツでJapan todayですかね、自分的には。
分かりやすい英語なのでライティングの参考にもなりそうかなと。
今回は、こんな感じでまとめてみました。