何故、中国のアニメ、漫画は発展しないのか中国人の意見を調べてみた

http://www.flickr.com/photos/36316739@N00/71252025

photo by Brendio

何故、中国のアニメ、漫画は発展しないのか中国人の意見を調べてみた

日本では最近、中国の資金により日本のアニメ業界が潰されるのではないか?と言った一種の中国脅威論のようなものがありましたね。しかし、中国人側からすると中国のアニメ、漫画は何故発展しないのかという問題は今も昔もずっと言われ続けているテーマのようです。このテーマに関して中国の検索エンジンで検索してみると、色々な意見が簡単に見つかります。そんなわけで今回は、何故中国のアニメ、漫画は発展しないのか?について中国人の見方を色々と調べてみました。(百度知道参照)

資金の問題

http://www.flickr.com/photos/126278138@N03/17123251389

photo by free pictures of money

也不是说没有好动漫。只是“幼儿园的春天”罢了,中国动漫所针对的人群多为幼儿。而且能够登上电视荧屏的都是要经过严格筛查的。“筛子上的谷子筛着筛着就烂了”这句话就能很好的形容中国动漫圈。大家都是出于好意,他们想让大家看上健康、积极的动漫,这也就直接导致了中国动漫“投资难”的状态。好画手中国有很多,也许并不比日本差。可是中国人只把投资的矛头指向目前最能赚钱的种类,于是导致青少年以及成人级别动漫无人投资,可以说大多数情况下“没有投资就无法制作一部完整的动漫”,导致那些优秀的动漫制作计划被迫停工。

訳:面白い漫画やアニメが無いというのではなく、幼児向けが優遇されているというだけなんだ。中国のアニメや漫画は対象が幼児向けのものが多い。テレビスクリーンに映し出される作品はすべて厳しい審査を経たものだけなんだ。「ふるいの上の実が、ふるいにかけられすぎて、ぼろぼろになる」という言葉は中国のアニメ漫画界を良くあらわしている。この人々に健康で、はつらつとしたアニメ、漫画を見せようとする意識が中国の漫画、アニメ界に対する投資を難しい状態にしているんだ。中国には良いアニメーターがたくさんいる、それは日本にも劣らないかもしれない。だけど、中国人は投資先には現在最も儲かりそうな所に投資をするんだ、それで青年向け、成人向け作品に投資をする人がいないんだ。大多数の状況としては、投資する人がいないので一つの完全な作品を作り上げられないということ。そして、いくらかの優秀な作品は制作途中で中止せざるを得ないんだ。

⇒これは中国国内の意識の問題のようです。
中国国内ではアニメや漫画は、特にアニメは幼児のものという意識が強くあるようで、テレビの放送では青年向けのアニメは非常に少なく、放送できるチャンスも少ないようです。まあ最近では、ピクサーっぽい国産アニメ映画の大成功により、成人向けのアニメ作品でも十分ペイするのではないか?との認識が生まれてきたとの記事は以前にも書きました。その成功により青年、成人向けアニメにも投資が増えるのではないかとの期待もされているという状況があるようです。単純に資金だけの問題ではないようですが・・。

当然,现在也有许多优秀的动漫,但是这些动漫都属于“泡面番”,时间很短,而且一个月才泡两三碗面。例如由漫画动画化的《十万个冷笑话》、《馒头日记》、《中国惊奇先生》等都十分优秀。

但是中国市场注定无法让这些动漫进入电视荧屏被更多人所知晓,若是执意登上荧幕盈利机会很小。各大动漫制作单位都不敢挺而走险,只能把他们放在网络上了。
中国最大的纰漏就是缺少关于动漫的分级。各大国家对于动漫都分成了几个级别、年龄段。至于中国……从来就没有这种意识。

訳:当然、現在では中国でも優秀な作品はある。だけどこれらの作品はいずれも短編なんだよ。そして一ヶ月に2,3の良い短編が作られるだけだ。例えば、漫画をアニメ化した「十万个冷笑话」、「馒头日记」、「中国惊奇先生」なんかは良い出来だよ。
でも、中国市場ではこういう作品をTVスクリーンに映してもっと多くの人に広めようという向きはあまりないね。何とかスクリーン上で放映したとしても利益を得るチャンスはあまりないだろうし。制作サイドも敢えて危険はおかさないし、そういう作品はうWeb上で公開するだけだね。中国の一番の失敗はアニメ漫画に関して分類がないことかな。各主要国では漫画アニメは全て年齢ごとに分けられているものだよ。中国にいたっては、そういう試みが今まで無かったんだ。

⇒今はアニメ系の動画視聴サイトがたくさんあるので、そういった場所でWeb限定で公開するという方法もあるのかもしれません。以前、ニコニコっぽい動画視聴サイトが乱立しているとの記事も書きました。
またWeb公開の漫画が非常に多いのもそういった背景もあるでしょうか・・。
漫画雑誌文化の形成が日本よりだいぶ遅かったという理由もWeb漫画が多い理由としてはあると思われるのですけどね。ただ現在では発行部数が最盛期のジャンプより多い漫画雑誌も発行されています。

⇒「十万个冷笑话」、「馒头日记」、「中国惊奇先生」ってどんなもの?

文中に名前が出てたので気になって調べてみました。

f:id:amateur-challenger:20151018134140j:plain

(百度百科:十万个冷笑话)

一番後ろのキャラクター・・。

f:id:amateur-challenger:20151018134439j:plain

(百度百科:十万个冷笑话)

なんだこいつは・・。ギャグ漫画のようです。

f:id:amateur-challenger:20151018135115j:plain

馒头日记:ほのぼの系っぽいですね

f:id:amateur-challenger:20151018135711j:plain

(百度百科:中国惊奇先生)

ちらっと検索すると結構、エロやグロが過激かも・・。
これ中国で大丈夫なのかなという描写が多い作品のようです。

創造性の問題

你好,我在此想说一个有别于主流认识的见解,若有更好的认识,不妨提出。国内的动画产业之所以发展不顺,并且题材以面向低幼年龄层为多,并非完全是政策所造就的。根本的原因是因为价值标准的丧失与思想的贫乏,而对于思想有限的制作人,没有严格要求的低龄动画是适合其发展的土壤。在商业力量的推动之下,这些内容空洞甚至不具备丝毫价值和意义的动画在国内广为传播,而且还超出商家的预期、同时也在某些成人之中引发热潮,这足以洞见国内观众的精神世界存在着巨大的空白。

訳:やあ、僕はこれに関して主流とは少し違った意見を言ってみたい。もっと良い意見があれば言ってくれてかまわないよ。国内のアニメ産業の発展が順調ではなく、テーマが低年齢層向けが多いことは、決して政府の政策による結果では無いんだ。根本的な原因は、価値基準の喪失と発想の貧困であるんだ。発想力の無い制作者に対して、作るにあたり要求の厳しくない低年齢向けアニメの制作は、そうした人の生きる土壌として適しているんだ。商業的な力によって、こうした内容が無く、価値も意義も全く無いアニメが国内で放送され、しかも企業家の期待を超える結果を出し、大人で熱中する人まで出る始末。国内のTV視聴者の精神世界には巨大な空白が存在していると見てとれるよ

受到日本动画价值观的影响,从而去模仿的国内动画不在少数。但中国动画的发展之路并不能通过挪用现代的世俗思想来实现,在不断进行“接地气”这一举措之下所换来的不过都是充满着暴力,情色和绝望的作品。流窜在网络上被人热捧的“佳作”其中,亦有不少都是以表现低俗为引人注目的核心。
国人虽然明白日本动漫作品思想中积极向上的部分与优点,但却没有全然机械化地和国产动画的思想内核进行拼接,是由于两国文化观念之间的矛盾和冥冥中觉察到这并不能实现艺术意识上的突围,但更多时候,后者都被中国文化霸权主义的推行所淹没。

訳:日本のアニメの価値観の影響を受けて、模倣された国内アニメは少なくない。
しかし、中国アニメの発展する道は現代の世俗的な思想の転用(日本の価値観の安易な転用)によって実現されるものじゃないんだ。中国の一般の生活観や価値観から生まれてくるものであり、しかしそれでいてなおバイオレンス、お色気、絶望などの価値観を持った作品が必要なんだ。ネット上で支持を受けている"佳作"の中には、低俗な表現方法で注目を集めているものも多い。(ただエロ、ただグロといった感じだろうか?)
中国人は日本のアニメ、漫画作品の思想には努力して強くなったりという部分など良い部分があることを理解している。しかし、機械的に国産アニメの中にそういったものを組み入れようとするものもぜんぜん無い、それは両国の文化的土壌の違いによる矛盾によりそれで突出した作品が出来るわけがないと分かっているからだ。しかし、もっと多いのは、後発は中国の文化覇権主義によって潰されるからってことだ(新たなものを作ろうとしないということかな?)。

⇒文化的なコンテクストが違うということなんでしょうか。
仮に日本人が少林寺の映画や抗日映画をつくって中国人に見せると何となく違和感がある部分が出来るって感じなのかな?
それと低俗なって言うけど、日本でも有名作品以外のゾンビ系作品とかで、色々つなぎ合わせただけのようなものって結構あるよね・・。隣の芝生は青く見えるのか、日本でもしっかり芯のある作品ってトップ層だけだよね?

 政治的問題

中卖肉血腥恋爱审美烂七八糟的都可以有说明书么?
日本的政府部门对这种事情不去管。
但是在中国 你见过中国有过卖肉血腥之类的动漫的么?
所有动漫畏首畏尾的能好看么。

訳:中国のエロ、グロ、恋愛ものに対するやたらめったらの審査にどんな理由があるのか?日本の政府はこういうことにはノータッチだよ。
しかし、中国で過激なエロ、グロの類の漫画やアニメを見たことがあるか?
全ての作品が思い切ったことに出れないお上品な作品だ。

⇒たぶん、オフィシャルな作品でって言う意味だと思います。
中国でもWeb漫画なんかだとグロイ作品とか結構あります。
ようはそういった作品の商業化の道があまりないということを言いたいのかな??

中国のアニメ、漫画業界には発展を妨げる色々な問題があるようですね。
中国アニメ脅威論については、中国のアニメ業界や中国国内の状況があまり良くないのでありえないとする意見が多いようです。
今回はこんなかんじで。